--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-23

福岡市技能功労者受賞

昨年11月26日に紋章絵師として、福岡市より技能功労者の表彰を受けました。

IMG_0215.jpg

今回の受賞者は、福岡市技能功労者14名・技能優秀者2名を表彰 博多マイスター2名を認定され
田福岡市副市長から表彰状と記念品が贈られました。

IMG_0208.jpgIMG_0213.jpg

技能功労者賞とは、同一職業に25年以上従事し、技能の研鑽、
後進の指導育成に努め、市民生活の向上に功績のあった技能者に送られる賞です。
この賞を頂けた事はとても名誉な事と思っており、
現在福岡では手縫いによる紋章絵師は見受けられなく、
寂しい限りではありますが、これからも大切な日本の文化として紋章絵師という職を守って
更に精進して参ります。

IMG_0221.jpgIMG_0220.jpg

長年使い続けてきた『ぶんまわし』は自分の手に合わせた手作りです。
筆は最も綺麗に線がひける『野生鼠の胸毛と髭』を使用したもの。
鼠と聞くと飛び上がる程に苦手ですが、筆になると頼りになるツール。
長谷川 法世さんも良い筆だと言われる程のぶんまわしです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。